パラ駅伝 2015 in TOKYO

SMAPさんが応援サポーターを務めるパラ駅伝の観戦へ行って参りました〜!

一般客席を設けるって話が出た時からなんだかごたごたと色んな意見のあったパラ駅伝。

まぁ、それぞれの意見はよく分かる。だがしかし、その意見が出てる段階で私は結構なんだかなぁ〜となってて。
そもそも論、事前に発表されて、そっから観客席のチケットの抽選があるってことは、SMAPしかり、宝塚さんしかりを目当てでも良いから会場へ足を運んでください。って運営のやり方でもあるわけで。
それが嫌なら、客席の抽選終わってから当日の登場を発表すりゃいい話。

ってことはだよ、それに対してあーだこーだ言うのが間違ってるわけで。
そりゃ、途中退場とか、SMAPさん出たら宝塚さん出たら、見終わったらさよなら!ってのはどうかと思うけど。

最初の動機なんて、どうでもいい、生でスポーツ観戦して、感じるものを…っての方に運営の重きがあるのではないかと思い、なんの戸惑いもなく観戦をしに行った1人です。

駅から駒沢陸上競技場までは係員が付き、道順の案内を丁寧にして、運営さんがとてもきちんとしてる印象。

始まる前からチアで盛り上げてたり、来賓の方々もご立派な方々来てて、やっぱり力入れてんなーっと思ってたのもつかの間…。

およ??ん??
なんかおかしくなり始めた…ぞ…?

スタート位置に選手が揃ってるのになかなか始まらない。みんなスタート体制で待ってんのに。
(選手方への説明はあったのかもしれないけれど、実況の人がいるにも関わらず説明が0)
あ、13時を待ってたのね、その待ち時間ね。
13時ちょうどにスタート合図。

ここから、今回の駅伝についての事をSMAPさんと西尾アナのトークで。

そして第1走者が10分強で帰ってくる。
早(°ω°)

ブラインドサッカーや、車椅子バスケSMAPが体験するってコーナー

に、移動してる最中。
明らかにスーツを着た関係者がSMAPさんたちに握手を求めてる…おいおい…遊びでやってんのか?
ちょっと見苦しい……


どんどん増えるスーツの関係者と思しき人たち。

そこ、次の走者の待機場所なんじゃないの??
と見てると、
ほら、スーツの群れから出遅れた人が出てきた。
前の走者がもうそこに来てるのにスーツの人たちが邪魔でスタート位置に付けないってどういうことよ??
もし、そうじゃなかったとしても上から見てるとそうにしか見えない。
絶対居なくて良い関係者が必要以上にメインの場所に居過ぎ。

この辺からどんどんボロが出てくる運営。

SMAPが出てくるたんびに増えるスーツの群れ。
ちょっと本気で醜いよ。その姿。
そもそも論、陸上競技場にヒールで来るってなんなん??
スーツなのは分かるけど、ピンヒールって(笑)笑わせんなwwww


第3走者辺りで周回遅れが出る。

ハプニングがあったのかもだけど、周回遅れが出るってさ。ちょっと考えものだよね?
しかも前半でよ?

実況も競技場には入ってきた選手のチーム名を叫んでるだけで、走ってる選手達の状況は一切お知らせしない。

デッドヒートが繰り広げられてるのに、そこには見抜きもせず、タスキをつないでる瞬間のみを実況。

デッドヒートに気付いてるSMAP
そっちに声をあげてる。もちろん会場もそっちに注目。当たり前。(SMAP云々じゃなく明らかにスポーツの楽しさって意味で)

そんなんで後半はもうぐたぐた。

どんどん増えてく必要のなさそうな関係者達。
走り終わった選手の待機場所をちゃんと確保してないのも問題。

最後はゴールする人たちと周回遅れの人たちとでスタート位置はゴッチャゴチャ。
あまりにも浅はか過ぎないかと。

選手達の一生懸命な走り、繋いでるタスキが出る運営のせいで1度や2度レベルじゃなく邪魔されてたであろう自体は残念すぎる。


車椅子バスケ位まではね、本当にこういうアプローチで競技のことを知ったりっていう機会が用意されてて、あ、とても素敵だなって思ってたのに。

なんだかなぁ〜

後、関係者が明らかに私用のスマホでバシャバシャ写真撮るのも…
なんか徹底されてなさ過ぎだよ…諸々さ。


ちょっと黙ってられないレベルの運営だったから…

会自体はとても意義のあるものなのに。
SMAPを通じてでも良いじゃん。自分の知らない世界、今まで関わることなかった世界へ繋げてくれる理由なんてさ。
そういう気持ちで望んだ人たちの心もっとガシッと掴まなきゃ。

私は身近に障がい者が居るので全く関わりがない人よりはきっと色々なことに触れる機会が多いはずです。
だからこそ、どんな理由でも良いからこういう場へ足を運んでもらうってことがどれだけ重要なことか、足を向けてもらえたらこっちのもんだっていう勢いでみんなを巻き込む勢いで会を開催して欲しかった…

初めてのことだから仕方ないのかもしれないけれど…
もうちょっと一人ひとりの士気が高くても良かったんじゃないかなぁ。


SMAPさんについては別記事で〜!