Endless SHOCK 2015 15th Anniversary

       Endless SHOCK 2015 15th Anniversary

                千秋楽おめでとうございます!

私的千秋楽は、29日の昼でした。そこから3公演。これを書き始めた今、千秋楽が始まりました。

まず、博貴のファンとして衝撃が走ったのは美波里さんの降板…
ペール・ギュントで博貴のお母さん役をやって頂いて、続けてSHOCKだったから、稽古期間諸々入れると約半年間お世話になる予定だったから、お怪我をされて降板って。
博貴も相当動揺したって話を耳にして、そりゃそうだと思いつつ。

支えてくれた周りの方や、力強く戻って来ますと言って治療に入られた美波里さんの姿があったから博貴も自分を保てたのかな、大人になったな…なんて思ったりもして(笑)

美波里さんが降板されてからも光一くんは1日も美波里さんの名前を出さな日がなかったと思う。全員で美波里さんの思いを背負って、この日々を駆け抜けたんだよね。きっと。素敵なカンパニーだなぁ。やっぱり。
私たちは、美波里のお元気な姿を楽しみに待つことだけだね。って。ね。


そして、今年は例年よりやはり博貴がラストなのかなぁ。ふぉ〜ゆ〜もラストなのかなぁ。ってみんなの頭をよぎってる気がする。
そんな会話を友達と交わす回数も多かった気がする。
博貴がライバル役として、SHOCKに出演するようになって6年。
最初は、オーナーが植草さんで、ふぉ〜ゆ〜は4人みんな居て、MAの2人が居て。
末っ子内博貴全開で。弱音吐きまくりの甘えん坊博貴でみんなに助けてもらってたよね。
カーテンコールのラストの階段もMAの2人に手を借りないと降りれない位、1公演でヘロヘロになっちゃって、最後まで演じ切ることだけで精一杯だったよね、周りはみんな数年目のSHOCKで、博貴だけ1人でそのカンパニーに入って、ついてくのに必死で。ただただガムシャラに、無我夢中についてってる姿を見るともう全部泣けてきてってなってた記憶がある。

その翌年から、当たり前のようにライバル役をやらせてもらってて。

そんな日々が6年経って。

MAの2人がSHOCKに出演しなくなって、後輩が2人増えて。
自分が甘えてばっかりの状態でいられなくなった頃からかな?

そう、ユウタって役ができてからだな。

博貴のライバルがどんどんと変化し始めたのがユウタって役ができてから。(ダイゴ、カイトも然り)

岸優太くん演じるユウタって役ができてから、ライバルの仲間(ふぉ〜ゆ〜)だけでなく、ライバルを慕う、ライバルに憧れる、そんな目を向けてくれるユウタって存在ができたことによって、博貴のライバルがより濃い役になってった気がしてて。

その役ができたSHOCKのライバル役を博貴で観れて幸せだなぁと思った記憶もある。


目の上切ったり、腰やっちゃったり、指の骨折れてたり、身体的にも精神的にもやっぱり、全身全霊でって言葉がピッタリな舞台なんだなって。

そのステージに立ってる博貴がカッコよすぎて。誇りすぎて。


他の博貴ファンがどう思ってるかは分からないけど、少なからず私は、博貴がEndless SHOCKっていう作品に出会って、彼自身の舞台への姿勢とか関わり方とかが目に見えて変化があった。
座長としての立ち振る舞いも光一くんの背中見て変わってった気がして。
ダンスだって、手先、指先、足先まで神経を使って、周りに合わせるようにって踊るのはやっぱりSHOCKの時だから。そっから年々良くなってるから。

歌も博貴の中で歌い方、表現の仕方、アプローチの仕方を、一緒に歌う人の声を意識してってしてて。

演技は贔屓目だって言われるかもしれないけど、博貴の独白はすごかった。初年度からすごかったよね?

こうやって振り返ってもやっぱりSHOCKのウチの博貴が好き過ぎるんだなぁって。しか思わないし、こんなに来年は…って状況なのは分かるんだけど頭では分かってるんだけど、やっぱりどうしてもまた博貴が演じるライバルを観たいよ…って思ってしまうのは。

それだけEndless SHOCKってものに魅了されてるんだよな〜

まとまりがないなー笑


言うだけは自由だもんな。
また、博貴の演じるライバル役を観れる日が来ますように…!
って、願ってもいいよね。願うくらい自由よね。


博貴って本当になんか敵を作りやすい人だから、博貴自身が悪いことももちろんあるのは分かるけど。
でも、勘違いされやすかったり、なんか、目をつられやすかったりで、
6年経った今でも、まだ受け入れられてなかったり、嫌われてたりして、もう良いよって言われちゃったり、心ない言葉を言われたりすることも多くて、ぶっちゃけそういう言動が多過ぎて心折れそうになることが最近多過ぎて。

私、タレント=ファンってどっかしらで思っちゃうから、どうしてもファンのイメージが悪いとタレントにも傷つくって思っちゃうから、チケット取引のドタキャンとか、客席で誰のファンが居るかも分からない状況で好き勝手に悪口(感想を飛び抜けたやつ)とか言ってると、本当無理ってなっちゃうから、
自分がそういう状況に当たってしまうことが多くてそれにも疲れてて、
ちょっと、もうそろそろ卒業して、この縛られてる状況から離れるのも一つなのかなぁ…とか思った時期もあった。。
風邪引いたことも博貴のせいにされたり、休演日だって連れ回してるって表現されたら疲れちゃうよね、やっぱり。

なんて、思うことも最近は多々あったけど、

キラキラの衣装着て、歌って、踊って。
あぁ、この人ジャニーズだなぁって思う瞬間、博貴ってやっぱりそういうステージに立ってて欲しいわけで。

いろんなことフラッシュバックして来て泣きそう(笑)

そう思うと、やっぱり博貴にはもうちょっとSHOCKに関わってて欲しいなって最終的に思うわけだ。



 光一くん

2ヶ月間、お世話になりました!
博貴のこと可愛がってくれて本当にありがとうございます。
ステッキのとこ、無邪気な笑顔でマツと遊んでる時、あそこ大好きです。笑
ゆっくり…?休めるかは分からないですが休んでください!!!お疲れ様でした!
また、来年があるならその時はよろしくお願いします!



美波里さん

お身体お大事になさってください。
美波里さんの方が悔しいはずなのに、きっと博貴への気遣いもしてくださったに違いないと思ってます。
また、SHOCKのステージの上で拝見できること、博貴との共演の日を楽しみにしています!



植草さん

お久しぶりの植草さん。なんか、ステージに居るだけでホッとします。
この1ヶ月半があったのは本当に植草さんのおかげです。
スッと1日弱でオーナーの役に入る植草さんのプロ根性というか、ジャニーズ魂ハンパないです!
SHOCKを2ヶ月間堪能できたのは植草さんのおかげです。



辰巳さん

肉食系男子にやられっぱなしです!!!!!
へそピ何パターン持って来てるんですか??笑
ソリタリも反則だよ〜
ハイヤーも狩りすぎ!!!!!!

フライングの光一くんの肩トントンする時の優しい顔がとっても好きです。
光一を降ろす時の頭に添える手、襟元を直す心遣い
挙げてったらキリがないよ…
楽しまたてくれてありがとう!!!!!



マツ

ぶっちゃけ、最初はマツのキャッチ不安でした。ごめんなさい。
けど、梅芸の1回目観た時にそんな心配吹っ飛んで行きました。
力強く光一くんを受け止める手。
光一くんがフライングしてる時見つめる眼差し。
全部全部が安心させてくれました!
光一くん側に居るマツを一つひとつ観るたびに涙出てきて大変だったんだよ。笑
最後の方になるとマツ色もどんどん出してきて大好きな松崎さんみれました。
あと、突然ふいにウインクすんのズル過ぎね(笑)



松倉くん

博貴のこと師匠って慕ってくれてありがとう。
松倉くん髪型命の子らしいのに、毎回毎回博貴に頭ぐしゃぐしゃされるの嫌だったかな〜でも笑顔でいてくれてありがとね。

声がどんどん声変わりしてってるね。上手に声変わりできますように!



モロくん

スカーフぐるぐる巻きにいつも付き合ってくれてありがとう(笑)
気分でたまにやらなかったり…
でも付き合ってくれてありがとう。
どんどんダンスが良くなってくのが分かりました!
独白の時、博貴を追う演技あそこ切なかったぁ。



タカくん

博貴の不安定な扇子キャッチ、博多は100%?かな?キャッチしてくれてありがとう!
パーティーに行く時、博貴をおぶって、あんな大人のおっきな人を背負ってくれてありがとう!
ちょいちょい博貴のアドリブにも敏感に反応してくれてて感謝です!




野澤くん

博貴のお芝居を敏感に感じ取ってくれてるイメージです。
アドリブに反応して、
博貴の日々変わる反応に、それにちゃんと耳を傾けてくれてた!
ハイヤーとかで最後まで葛藤してるのも野澤くんとタカくんとってイメージもあるな〜
割と博貴の一喜一憂に付いてきてくれてたんだなぁ。




美香ちゃん

博貴とのペアダンス絶対不安でしたよね…
あんなヒョロヒョロのに身体預けるなんて…
ありがとうございました!

カンパニーの中で一番小さいかな?すごくかわいいイメージのリカちゃんでした。
あと、独白のあとの、お願い…お願い…お願い…ってそこのお芝居が毎回涙を誘いました!




最後に博貴!

本当にお疲れ様!今年もライバル役最後までやり遂げたね!お疲れ様!
怪我はないのかな〜?ほぼほぼテーピングもなしで千秋楽を迎える日が来るとは!数年前には想像もできなかったね。
博貴にとって、やっと?心から?SHOCKを好きになったという今年のSHOCKもまた進化したライバル役を観せてもらいました!
また、来年があるかは今までで一番怪しい感じなのは分かるけど…
また、進化した、博貴のライバル役が観れる日まで。ライバル・ウチとはバイバイだね。



何が言いたいかというと

Endless SHOCK 大好きーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

しばらく、SHOCKロスだなぁ〜笑

あ、今年のは絶対にDVD、BD化お願いします!!